自分の時間も、誰かの時間も、大切にしよう♡

こんばんは、くるま屋さん三年生のまきおです。

昨日の朝礼当番での一分間スピーチが我ながらお気に入りで
今日も仕事中なにかあるたびに"Time is Life!"を連発して調子に乗っておりました。

"Time is Life!"

無事にスピーチできたのは昨朝タイムリーに見つけたホリエモンの記事のおかげ。
サンキューベリーマッチ、ミスターホリエモン

記事のなかで私がものすごく共感したところはコチラ。記事より抜粋して引用させていただきます☆

「『Time is Money』という言葉がありますが、それは違うと思うんです。お金は増やすことができますが、時間は増やすことはできません。その意味で、時間こそまさしく有限のリソースで、『命そのもの』だと思ってます。だから、『Time is Money』ではなくて、『Time is Life』が正しいんです。『命そのもの』である限られた時間の中で、僕のやりたいことを実現するには、時間あたりの作業効率と判断のスピードを上げていくしかない。そのためには、目の前の一つ一つのものごとに最大限集中して取り組む、という方法しかないんですよね。僕は、仕事の質とはひとえに『集中力×時間』で決まるものだと思っています。このうち、時間は限られていて誰にも平等に与えられているわけですから、集中力の差が、結果的に仕事の質の差に表れるわけです」
【堀江貴文さん】「ムダな時間を徹底的に削り、毎日6時間寝る」 ホリエモン流睡眠術 | 眠りの黄金法則 | Fuminners


ここ最近、「時間の使い方」について、家族間でちょっとした問題が発生してたんです。
自分の時間が大切なのと同じくらい、家族も(息子たちも)自分の時間が大切なんやから、そこはお互いがお互いを思いやらないとアカンな~って改めて感じてたところ。
だからタイムリーやなって思って(っ´ω`c)♡ ほんま、改めて考えさせられました。

f:id:fs_okadamakiko:20150913000850j:plain

限られた時間のなかで「やるべきこと」「やりたいこと」をやりきるためには、「やる」「できる」という強い気持ちと集中力、あとはある程度「区切りをつける」潔さも必要やと思う。

今の「仕事」「仲間との時間」も大好き。通勤は往復三時間かかっちゃう。
帰宅したら黒犬さんのお散歩もあるし、お風呂もできるだけゆっくりつかりたい。
ブログも書きたいし、SNSもチェックしたい。家族の顔を見て会話したい。
休日には最低限でも家事がある。友人とのコミュニケーションも大事にしたい。
美容院やネイルサロンにも行きたいし、映画も観たい。本も読みたい。

いっぱいいっぱい。
最低限のことだけ挙げても時間的にけっこうギリギリ。

誰でも同じ一日24時間という有限の時間を大切に使いたいから、「休息」はとっても「ダラダラ」はしない。
不測の事態も想定して、ある程度の余裕は持たせつつ、なにごともダラダラせずにある程度で「区切りをつける」、「次」のために。また別の大切なことのために。

自分の時間を大切にしている人ほど、私の時間にもすごく気を遣ってくださるので、そんな人たちにいつも助けられています。
私も、誰に対しても(もちろん家族に対しても甘えることなく)「誰かの大切な時間」を奪わないように気をつけます!


Facebookで見つけてシェアさせていただいたこともあるのですが…
「時間泥棒」という言葉にハッと気づかされた印象的な記事でした。
こちらのブログでも「時間=命」と書いておられます。
s.ameblo.jp



自分の時間も、誰かの時間も、大切にしよう♡





そんな本日の「まきおさんのお好み」は…



f:id:fs_okadamakiko:20150404192545j:plain

「時間を忘れてしまうほど夢中で全力で遊ぶ人」。
※画像と本文はあんまり関係ありません。しかしコレもまた懐かしい画像やな!笑


時間を忘れるくらい夢中で遊べたら、
その時間って全然「無駄」ちゃうもんなぁ~☆(っ*´∀`*)っ


そういえば・・・(お仕事が楽しいからいいねんけど)最近全然「遊んで」ないな。
なんか・・・・ちょっとつまんない人だね、まきおさんって。。。(´・ε・̥ˋ๑)


f:id:fs_okadamakiko:20150912234617j:plain
黒犬さんとはこうやってボチボチ遊んでるけどな♡

f:id:fs_okadamakiko:20150914000549j:plain
おかあさんゴッコ。子だくさんの設定で。笑



ではでは、またあした☆