気持ちはごまかせても、アルゴリズムはごまかせません!だから…

こんばんは、三年生です。

今夜はブログとFacebookについて、最近ちょっと思っていたことを書きたいと思います。

ブログについて。

このブログをはじめて以来、書けないときもあるけど「継続して発信することの意味」を日々実感するようになりました。

昔から趣味や家族のことを思いつきでブログやSNSに投稿したりしていましたが、とにかく時間がないのを理由に更新が続かない人でした。
「あくまでも自己満足でやっている」という意識が強かったので、書きたくないなら仕方ない、とも思ってました。
だから当然、やめても誰も困らないし、惜しまれない。あってもなくても同じだった、ということなんですよね。残念ながら。

最近は、時間に追われて書けなくて数日あいてしまったらさすがに凹んでしまうけど、「やめちゃったら終わりやん」と思うので、休んでもまたはじめるようにしています。

なんとなく更新しなくなったとか、ただ理由もなく終わらせてしまったとか、そういうことだけは絶対に避けたいと思っています。

時々どこに向かっているかわからなくなってくることもある、まだまだ軸の細い不安定なブログですが、

・このブログの「読者」になってくださっている方
・時々「スター」というマークをつけてくださる方

そして、

・ブログセミナーで一緒に頑張っている仲間
・くるま屋さんで一緒に頑張っている仲間

そして、

・自分と同じ、くるまのことはそこまで詳しくないけどジープが欲しいと思っていらっしゃる方(←いるのかな?かなり限定されている気がする!笑)

のために、このブログを更新していきます。

Facebookについて。

以前、会社の若い男の子が言っていたことがずっと忘れられません。
とても正直なところがいい意味で印象的だったので引用します。

ぼくのまわりの人はあんまりfacebookしてないので、たまにFacebookをひらいたら岡田さん(←三年生のことです)の投稿で埋め尽くされていて…FacebookというよりOkadabookになってるんですよ。

申し訳ないなーと少しだけ思いつつ、かといってそれだけの理由で投稿のペースを落としたり気を使ったりする気にもなれず、さてどうしたらいいかなー、なにか方法はないかなー、と思っているうちに…

気がついたら彼はお友達リストから消えていました。笑

投稿が鬱陶しくて、お友達を解除されたのでしょう。
気を使わせてごめんね。でもその判断は正解!
実はそれに気づいたとき、どこかほっとした自分がいたのです。

自分にとって関係のない、おもしろくも感じない投稿が並ぶなんてしんどいですもんね。
そして「迷惑だったらゴメン」なんて思いながら投稿するのももっとしんどいです。

当初はまだしくみがよくわかっていなかったせいもあるけれど、そもそも今まで、ただの知り合いレベルなのに「気軽にお友達になりすぎていた」のかもしれません。(反省)

Facebookが成熟期(らしい)今、過去に「気軽にお友達になっただけ」の関係は、一度見直してみてもいいかな?と思うようになりました。

この人の投稿には関心がないんだけど…という場合、お友達を解除するという方法もあるし、ブロックするという方法もあるけど、その前にお友達のランクを「知り合い」にすることで表示されにくくなるようなので、もし三年生の投稿にウンザリされている「お友達」がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しになってください。

f:id:fs_okadamakiko:20150419221906j:plain
↑ここで「知り合い」を選ぶだけ。カンタン☆


Facebookでの交流や投稿、シェアの頻度が上がるにつれ「エッジランク」についても少しずつ実感し、なんとなく理解もできるようにもなりました。

とても賢いFacebookアルゴリズム
気持ちはごまかせても、アルゴリズムはごまかせません。

だから…

「お友達」だった気がしていたけれど…
「お友達」になれる気がしていたけれど…

今、「お友達じゃない」と感じるなら、それはそれで、いいような気がします。

三年生に対しては、「知り合い」へのランクダウン、「お友達の解除」、最終兵器の「ブロック」、いずれもご遠慮なくどうぞ。

あくまでも三年生に対しては、ですよ。こういったことをとても気にされる方もいらっしゃいますので、くれぐれもトラブルのないようにお願いします。



そもそもエッジランクってなにー?という方へ。

文字だけで説明されても最初はチンプンカンプン?ですよね。
三年生も、完全に理解できているかと聞かれたらまだまだなのですが。

漫画だとちょっとはわかりやすいかも。www.socialmedia-japan.com

まとめもあったから、リンク貼っとこ。matome.naver.jp

ご参考までに☆


小見出しまで使ってみたのに、やっぱりダラダラと伝わりづらい書き方をしてしまいました。

もっと上手に、しっかり伝わる文章が書けるようになりたいなぁ。


がんばろ。


ではではまたあしたねー。