「三分以内で自己紹介」けっこういいかも!

こんばんは!二年生です。 

 
昨日のことなのですが…(あ!日付変わってしまってるから、正しくは一昨日のことです!)とある販促物に新メンバー紹介を入れることになり、入稿直前というギリギリのタイミングでアポなし三分インタビューを敢行しました!
 
「簡単な自己紹介をお願いします!三分以内で、いますぐに!」
(雑ですね…^^;) 
 
ご本人は、いきなりの訪問と依頼に、えーー?!(@_@)と、かなり驚いておられたのですが…
 
「そうですねー、ハーレーが大好きで、かれこれ18年乗ってます!」
 
と、いきなりにも関わらず、爽やかに、そして完璧にお答えくださいました。
 
f:id:fs_okadamakiko:20150221010409j:plain
 
ハーレー?へぇ~そうなんや~!と、興味津々の二年生。(๑´ლ`๑)フフ♡ 
どんなん乗ってるんですか?とか、ハーレーのこと全然わからんのにいろいろ聞きたい衝動にかられました。
 
あいにく時間切れのため「ありがとーございましたー!」と無念の撤収となりましたが。。。ε-(•́ω•̀๑) 
 
突撃訪問してからホンマに三分以内で終了。
ご協力ありがとうございましたっ☆
 
 .•*¨*•.¸¸♬ 
 
…という報告ではなくて、同じ社員同士でも知らないことがいっぱいやなぁ~いやむしろ知らない人、知らないことのほうが断然多いんやろうなぁ~と思ったのです。
 
知り合って間もなければ、相手のことはよく知らなくて当然ですが、その人の顔からニックネーム、普段の言動や趣味、関心事、考え方などを知る「機会」があれば、その人に興味を持つことも、コミュニケーションをとるきっかけにもなりますよねっ!(๑Ü๑)♬*゜
 
Facebookはコミュニケーションツールとしてほぼ完成されつつあるように感じますが、抵抗のある方も多く、また、登録していてもお仕事仲間とは繋がらないと決めておられる方も多いと思います。(個人の自由なので、それはそれでいいと二年生は思っています)
 
やっぱり社内報にも取り組みたいな☆と改めて思いました!(♥Ü♥)ノิิิノิิิิ 
 
実は二年生になって最初に提案したのは社内報。担当部署ではないという遠慮から、積極的になれず埋もれてしまったのですが、やっぱりやりたい。
めっちゃ楽しい社内報を作る自信、ありますっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
三年生になれたら、もう一度提案してみようかな。
 
 .•*¨*•.¸¸♬ 
 
普段、なかなか自分のことを考える機会ってないから、「三分以内で自己紹介」って、自分を知るためにも、自分を知ってもらうためにも、なかなかいいアイデアちゃうん?って思いました。\(^o^)/ 
 
趣味も特技も特にありません…とか、恥ずかしがって無難なことを言ってしまう人も、なにか「コレ!」っていうことがあるはずです。
 
むしろ、すごいことを普通にこなしすぎていて「特技と認識してない」ことが多いんだと思うのです。 
家事も、二年生からしたらじゅうぶん特技です!多忙ビジネスマンとイクメンの兼業とか…ほんまに尊敬です!(笑) 
 
趣味もそう。私の趣味なんて誰も知りたくないでしょ?とかいう人もいるけれど、そんなことないですよー。少なくとも二年生は、友達になりたい人や一緒に働いている人たちの趣味…知りたいです!(๑ت๑)ノ" 
 
二年生も、自分ってどんな人だっけ?って、あらためて考えてみたいと思います❀ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀ 
 
 .•*¨*•.¸¸♬ 
 
お仕事で帰宅が遅くなり、とんでもなく眠くて更新できないときもあるけれど、ブログを続けることの意味をじわじわと感じはじめています。
 
できないときは仕方ない。けど、できる限りは更新する。それが苦痛ではなく、習慣になってきました。
 
発信(アウトプット)を継続することで、インプットするためのアンテナ感度があがっているような気がします。
 
とても、眠いです。
でも、楽しいです。
 
ではではまたあしたね👋