ビバ!一致団結し、成し遂げる喜び!\(^o^)/

こんばんは、二年生です!

突然ですが、最近、お仕事がとってもおもしろいんです。

え?繁忙期のこのタイミングで?(笑)

そうなんです!とても慌ただしいこのタイミングで、チームで一致団結し成し遂げる喜びを実感しているからかもしれません。

ビバ!一致団結し成し遂げる喜び!\(^o^)/


伴い、思い当たることがもうひとつ。

ここ最近の二年生は、上司や先輩方への「過剰な」遠慮がなくなり、素直な意見を、素直な気持ちで発信することが、少しずつできるようになったのです。

そしてありがたいことに、上司や先輩方、そして愉快な仲間たちは、貴重なお時間をさいてでも、拙い二年生の意見に耳を傾けてくださるのです。

私たちの間に「不信からくる澱みや滞り」がなく、健全に、確実に、関係性が築かれつつあるんじゃないかな…と思うと嬉しくなります。

自分の意見を聞いていただける機会、環境。
発信してもいいんだ!と気づき生まれたやりがい。
共感してもらえたときの喜び。

それらが二年生の自信となり、お仕事のモチベーションをどんどんあげてくれています。


今日、ほぼほぼ完成したポスターは、一致団結の結果。皆さんのご協力あってこそ。

(あーー、公開したいっ!!!!公開しちゃダメかな?笑)

仕上がったとき、笑いながらもウルッと感動しました。

こんなおもしろい人たちと一緒に働けて幸せすぎるっ!(〃ノωノ)♥

ありがとうございます。



感謝すると同時に、していただいて本当に嬉しかったことは、できるだけ早く、できるだけたくさん、誰かにお返したいとも思うのです。

伝えられないことによる気持ちのモヤモヤ、風通しの悪さからくる関係性の停滞は、やる気の喪失と自信のなさに繋がり、そのうち周りの人たちが(味方なのに)敵にすら思えてきて、自分を守るため無意識のうちに言動が攻撃的になるのです。

過去にそういう経験があり、自分を守ることに必死で人を傷つけてしまったことがありますので。。。

もし、言いたいことがあるのに言えなくてモヤモヤしている人がいるとしたら……どうしてあげることもできないのはわかっているけど、差し支えない程度でいいから、お話だけでも聞かせて欲しいと思います。

結果的にはなにもできなくても、役立たずでも、一緒に考えたり、笑ったり、したいのです。それで少しでも濁りが薄まるのなら。

そこに「部署」とか「店舗」とか「役割」の境界線って……必要ですか?

二年生、生意気やけど本気ですよ。


「最近?忙しいわぁ~たまらんわ~。あ、そっちも?一緒やなぁ~わははは!また白髪増えるなぁ~ほな、お互いがんばろ~」(←まさに大阪のオバチャン!笑)って言いながらお仕事するのが理想なのです。

「部署」や「店舗」や「役割」が違っても、 一緒に、楽しみながら、笑顔でお仕事したいですね!(“Ü“)♥*

諸先輩方々、そして愉快な仲間のみなさま。
これからも二年生をよろしくお願いいたしますʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

f:id:fs_okadamakiko:20150211000339j:plain

「春雨」という名の珍しい泡盛に出逢いました♡
「春の希望と雨の恵み」という意味があるそうです。
今日の二年生の気分にじわっときました。。。

ではでは、またあしたね 👋