なにを信じて買うのか?考えてみました。

こんばんは。二年生です。

以前、藤村先生のブログで「選択肢がたくさんあると選ばなくなる」という記事がありました。


消費者は種類が多すぎて選べない。だからあきらめる。~キュレーションの時代

私も、選択肢がたくさんあると最初はなんとなく嬉しいんだけど、その分野に自信がなかったり、種類を絞り込めていないときなんかは、選びきれなくて結局選ぶのをやめちゃいます。^^;

最初からコレって決めてる人は、たくさんあってもほとんど迷わないけど、私のように、よくわからなくて迷ってる人には(たくさん選択肢があればあるほど)信頼できる人や専門家からのアドバイスはとってもありがたいし、絶対だなぁ~って思うのです。

信頼できる人から「在庫限りだから買っといたほうがいいよ」と即決を促されたら、即決します。(ほとんどないけど)
「まだ少しだけ在庫あるから明日までゆっくり考えてみたら?」って言われても、明日までになくなったらいやだなって思って即決してしまうこともあります。
その(信頼できる)人が本気ですすめてくれているのなら逃したくない!っていう心理が働いているんだと思います。(笑)

全く自信のない洋服や靴はもちろん、メイク用品など日用品から家や車などの大きな買い物まで、 私は「信頼できる人からの情報」を信じて買います!\(^o^)/

情報をちゃんと整理して提供してあげなければいけないのです。
まさに「キュレーション」してあげるということです。

だからというわけではないですが、プロなら遠慮しないで、いいものは自信を持ってすすめてほしいですね。
なぜそれがオススメなのか、理解できるよう、そして自ら選べるよう、情報を整理したうえで選択肢を絞り込んであげるのも同じくプロのお仕事だと思います。
そこに信頼関係が成立していることが理想的ではありますが、大前提として(関係性の浅い方であっても)ご縁があったならば、 目先の利益だけに捕らわれず その方のためになる選択を優先し、長いお付き合いができるような信頼関係を築いていけるよう努めたいですね。

誠意、熱意は、必ず相手に伝わります。
損得勘定やノルマのための売り込みも、すぐにではなくてもじわじわと、しかし確実に伝わります。
こんなにも情報溢れる時代ですから、なおさら☆

f:id:fs_okadamakiko:20150104234914j:plain
※お土産は自分の感性を信じて買います。迷いナシ!です。

ずっと書きたかった内容でしたが、なかなか文章がまとまらず…ようやく、なんとか更新することができました。
だから、今日はちょっと長めのブログ!珍しい~!(笑)


さて、明日はお寺に参詣にいく予定です。
今年はスケールでっかく【世界平和】を祈願してこようと思います!(っ´ω`c)

平和が一番♪
ニコニコでいきましょう(*^^*)

ではでは、またねっ☆