クルマ酔い常習犯、でした。

こんにちは!二年生です!

クルマ酔いの経験が一度もない人って、どれくらいいるんだろ?

私、子供の頃はクルマ酔いが激しくて…クルマに乗るのが超!苦痛でした。

f:id:fs_okadamakiko:20141030151950j:plain

子供時代の私を苦しめたダイハツシャレード。いま見たら結構カワイイね。笑

狭い後部座席に三人姉弟。揺れるし、なんか臭いし。
大人になったら絶対クルマなんて乗らなーーーい!嫌ーーーい!と。

だから、遠足や校外学習で乗るバスも苦痛で苦痛で。
ビニール袋をお守りに、バスに乗り込んだらひたすら祈りつつ目を閉じていたあの頃。隣に座るコを常にビクビクさせていたクルマ酔い常習犯でした。

それなのに今はもうほとんど酔わないのが不思議。
あ、でも観光バスはやっぱり得意ではないかな。独特のにおいがあるよね。

今住んでいるところはクルマがなくても暮らせるけれど、やっぱりクルマがあると便利だな、お出かけできて楽しいな、って感じているからクルマを手放さない私。
息子たちがクルマとの暮らしを、苦手意識から拒否することなく「選択」できるように、クルマを身近な存在にさせておきたかったっていうのもあるかな?

子供の頃のクルマ酔いでしんどかった記憶は残っているけど、それでも父と母と弟と妹と…家族で行った海や山へのドライブは(クルマ酔いでグッタリしながらも)かけがえのない思い出☆です。

家族との思い出、プライスレス。

boarding ring 乗り物酔いを眼鏡で解消

boarding ring 乗り物酔いを眼鏡で解消

 

へぇ~。今はこんなのあるんだ~! 
子供の頃、コレがあったらすごく助かったのに…。。。