下取り(買取)希望ならコレ要るよ~!

こんにちは!二年生です!

クルマを買うときも、売るときも、準備する書類とかいろいろあって
ちょっとメンドクサイ。(←ホンネ)

二年生は、過去に二度クルマを売却したことがあるのですが
そのときなにが必要だったのか、全!然!覚えていません!(><)

しょっちゅうクルマを買い替えしてる方なら覚えてるのかもしれないけれど
そうじゃない場合は、その都度確認して…また準備して…って感じですよね。

でもね、改めて確認してみると、そんなに大げさなモノが必要なわけでもないのです。

だからこそ、ウッカリ抜けてて二度手間となるのは悔しい!(ですよね?)

今回は「クルマを売るとき(下取り・買取)」のときに最低限必要なものをご案内します。
今後下取りや買取のご予定がある方は、事前に確認だけでもしておくとスムーズですよー! 

・車検証(たいていはダッシュボードにブック一式と一緒に入ってる、よね?笑)
自賠責保険証明書
自動車税納税証明書(軽自動車の場合は軽自動車税納税証明書)
・実印(軽自動車の場合は認印でOK)
・印鑑証明(期限があるので事前準備は要注意/軽自動車の場合は不要)
・リサイクル券
・委任状
・譲渡証明書(軽自動車の場合は不要)

委任状と譲渡証明書はくるま屋さんが持ってるから大丈夫♪
 もちろん、ご自身で準備していただいてもOK!


新車保証書、鑑定書、付属品などなど、お手元になにがあるか確認しとくといいですね。

さらにローン残債に関してわかるものがあれば、それも準備しておくとGood!
…なんだって~!(。◕ ∀ ◕。)★

ぜひぜひ参考にしてくださいねー!

f:id:fs_okadamakiko:20141026001217j:plain
レゴのクルマ、めっちゃカワイイね!