略しちゃう理由(わけ)

こんにちは!二年生です!(・(エ)・)♡

先に、ちょっとだけいまさらなのですが…
「二年生です!」って名乗ってますが、くるま屋さん勤務が二年目ってことです。よろしくね!笑

さて、いきなりなのですが、
仕事でも日常生活でも、慣れた感じで商品名を略したりすることってありませんか?

スキンコンディショナーをスキコンとか。
ナチュラルストッキングをナチュストとか。
シャカシャカチキンをシャカチキとか。(あ、これはそのまま商品名かな??)

長いから略するのはもちろん理解できます。例えば…

f:id:fs_okadamakiko:20141025113644j:plainグランドチェロキーをグラチェロ。

f:id:fs_okadamakiko:20141025113652j:plainランドクルーザーランクル

f:id:fs_okadamakiko:20141025113658j:plainリンカーンナビゲーターをリンナビ。

呼びやすい!!スムーズ!!効率的!!・*・:≡( ε:)ぴゅー!

でも、たいして長くないものに対しても略して言うときないですか?

私はあります。

最近の私の場合に限って言えば、くるま屋さん二年生も後半になってきて、正直…ちょっといきってるんだと思います。
いきってるって標準語ちゃうねんなぁ…。恥ずかしい!わからない人はググってください!笑

先輩のマネして、マセラティをマセとか言ってみたり、エスカレードをエスカとか言ってみたり、すっかり「クルマよく知ってますよ」気分です!

 

ちょっとマジメに考えてみたんです。
私の場合はたしかにちょっといきってるっていうのもありますが(笑)
略しちゃう理由は、愛着だったり、親近感だったりするのかな?と。
みなさんはどうでしょ?慣れ親しんでくるとその略が愛称みたいなものですよね。

私のことも愛着を持って呼んでいただけたらめっちゃ嬉しいのですが、略して「にねん!」とは呼ばないでくださいね

なぜなら! 

次の春には三年生に進級する予定だからでーーーっす♪(๑'ᴗ'๑)v いえーい♪